2014.12.08

ラ・まの さんに行って来ました

昨日の日曜日、自宅から歩いて5分くらいのところにあるラ・まのさんにお邪魔して来ました。
fc2blog_20141208230927fa5.jpg

ご近所なのに行った事なかった場所。お客様にハガキをいただき催事をしていたので行ってみたら〜

じゃ〜ん!
素敵✨
fc2blog_20141208231145607.jpg

通りから敷地に入る細道。趣きあります。

歩いてゆくと
fc2blog_20141208231242ab9.jpg

母屋があり、中ではイベント中で通所されている方々の作品が物販されていました。

普段は草木染めや織物で様々な作品を作られています。
どれも素敵な作品ばかりでした!
洋服の一部に使いたいと思い、藍染めのハギレを買わせていただきました。
ポケットとかにしたら素敵だろうなぁ〜

母屋の奥には離れがあり、そこは織り工房になっていました。
fc2blog_20141208232135004.jpg

こちらもカナリ素敵✨

そして、一番奥にあるこの銀杏の木がすんごく印象的。

fc2blog_201412082339019ca.jpg

きっと、みなさんの事を見守ってるに違いない!と勝手に思ったのでした。

お汁粉のサービスをいただいたり、短時間でしたが、とても充実したほっこりした気持ちになれました。

自宅の近くにこんな素敵な場所があったなんて大感激。
とてもお気に入りの場所になりました。

Posted at 23:41 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.27

ミセバヤ咲いた♪

ミセバヤ1 ミセバヤ2

なんでこんなに急に冬がやってくるの~!!
今日は朝からとても寒い・・・
そろそろアラジン(ストーブ)登場かな??灯油買わんと・・・


玄関先で、何の世話もしてないのにミセバヤがカワイイピンクの花を咲かせました♪
最初は職場の人から2本枝をもらって挿しただけなのに、今ではこんなに大きくなって、今年初めて花をつけたから超うれしい!!
小さな花が集まって、球体になってるぅ。
この冬の到来にピンクの花が何とも??な感じもするけど・・・でもカワイイ♪

も少ししたら虹の玉も赤くなるかな??
我が家の多肉ちゃん達は今日も元気です。

それにしても寒いわ~(涙)


Posted at 23:16 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.24

もみじ市2010

もみじ市①

今日は子供のバレーもお休みだったから、娘とお揃いのズボンをはいて多摩川の「もみじ市2010」に家族で行ってきた。

会場に着くと既に人・人・人・・・@@
初めて行ったから驚いたけど、どうやら毎年こんな感じらしい。

河川敷でやってるから、会場は広いし、どこから見たら良いのやら??
とりあえず、端から見ていったけど、既に旦那サマと娘からはブツブツブツブツ・・・

回っていると、陶器?なのかな??可愛いおうちがいっぱい並んでいて、超カワイイ♪♪
これには旦那サマも興味があったみたいで座って一緒におうち探し。

でも、このおうち、どこかで見た事あるような??
もしかして、「おへそ」っていう本の表紙だったような気がする!!
超かわいい♪♪

もみじ市②

河川敷は色々な作品も展示されている。娘もオブジェの前でパチリ。(男の子みたいだけど娘デス・・)
たまーに行く「あきすけ」さんも出店していて、お店は大盛況!
古ぼけた「空き缶」と「タイマー」を購入させていただきました。

その他、いろいろな食べ物屋さんも出店してたけど、どこも大行列。。
さらに、旦那サマと娘の「帰りたい病」はMAX!!
1人や友達ときたら、きっとずーっとグルグル回っていただろうなぁ。

競輪場 紅葉始まり

帰りに京王多摩川駅のすぐ近くにある「京王閣」に寄ってみた。
競輪場なんて生まれて初めての経験。
子供連れで入れるなんてビックリだし、想像よりはるかにキレイだった。
でも、「おじさんばかり」の想像は的中したけど・・(汗)

旦那サマが2レースほど車券を買って、家族で観戦したけど結果は惨敗(涙)
でも、競輪場の食べ物って結構美味しい!新たな発見でビックリ!!
食事をしていた場所から少し離れた所に大きな銀杏の木。
よーく見ると、葉っぱが黄色くなりだしてる。秋だなぁ~なんて哀愁モード。

久しぶりに家族でお出かけ♪
楽しい1日となりマシタ。






Posted at 21:55 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.16

金井グランド フェスティバル2010

古いトランク アジサイのドライ


今日は「金井グランドのフェスティバル2010」に行ってきました!!
娘がバレーボールの練習に行った隙に?旦那サマと原チャリでツーリング。。
(とは言っても、徒歩でも近いのに・・・)

現地に着くと既に人だかり・・・@@

大規模のフリーマーケット開催で芋洗い状態でビックリ!
その人ごみをかき分けてお宝探検にいざ出陣。

何年か前にこのフリマで古い壁掛け時計を見つけ値段を聞くとなんと2000円!!
でも、来たばかりだし。。も少し回ってから~なんてのん気なこと考えてたら、売れていたぁーーーガーン(涙)
苦い経験もあり、今年は狙った獲物は逃がすまい!!

だけど、今年は古いもんが全然無かった気がする・・
でも、何とかアジサイのドライが買えてラッキー♪とてもきれいにドライになってマス。

旦那サマとも合流すると、何やら木のカケラ?みたいなのを持ってる。
何か尋ねると、「流木のカケラ」らしい。旦那サマは意外と流木好き?!

帰り際、古ぼけたトランクを発見!!
旦那サマも気になっていたらしい。

トランクの上にはお茶碗が並べてあったので、そーっとどけてトランクの状態を確認。
その姿が怪しかったのか、店主に「それがどうしたの?」と逆に攻撃される始末。

負けてなるものか!と「コレはいくら?」と聞くと、店主「コレは茶碗を入れてきたヤツだし、売ると台がなくなっちゃう」と売る気全然なし・・

でも、私も頑張ってねばったら「じゃー、最低でも1000円は欲しいなぁ」と店主。

えええっー!1000円で良いの~☆(超嬉)

でも、店主はナンダカンダ、話してるうちに最低でも1500円とか言い出して(怒)
ここは、主婦の意地でまたもや「一度1000円と聞いた物を1500円では買えない!(怒)」と応戦。

すると、店主もマイッタようで1000円でご購入~♪
主婦の勝利!とっても大満足♪

でも、困ったことが・・
トランクとドライを買ったはいいけど、旦那サマも私も原チャリだった・・・
帰りのツーリングはとても無様な格好でこれまたビックリ(悲)
家が近くて良かった~。

家に着くと更なる悲劇が!!
狭い駐車場に旦那サマと私の原チャリ『べスパ』&娘の自転車を停めるから、大荷物で帰ってきた私はやってしまった・・・
原チャリを停める時に買ってきたアジサイのドライをバサッ!
見事にアジサイの破片が駐車場に散乱(涙)
旦那サマもあきれ顔・・・

でも、今日は旦那サマとデートできたし♪
良いお買い物もできたし♪

楽しいフェスティバルでした。
Posted at 23:40 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.14

火曜日はやっぱり疲れるな~

                                            私の相棒

毎週火曜日はママさんバレーの日。。。
中学・高校時代、バレー部だった私は、太り気味の娘にバレーボールを習わせたのでした。
ところが、そのチームのコーチがママさんバレーチームの一員で「経験者なら軽く体を動かしにおいでよ!」と言うので、軽い気持ちで見学に行ったのが間違いの始まり?だった。。。
今では行くのが当たり前で、その練習はホントに部活並みなのだ~(涙)
しかも、我がチームはこの地域の中では1,2を争う強豪チームだったりする。
この歳になって何故なぜ?と思うときもあるけれど、体を動かし、大きな声を出して、汗だくになって・・・
でもやっぱりバレーボール楽しい♪ もっと上手くなりたいよ!
そろそろ私の相棒のシューズも寿命かな??


麻のシャツ

またまたストレス発散で麻のシャツ、作ってみちゃった♪
少し厚めの生地だからこれから先、重宝しそうな予感。。
一枚で着ても良し!ボタンを開けて羽織るのも良し!!
Posted at 23:21 | 日記 | COM(0) | TB(0) |