2011.01.13

ようやく・・・

布

年が明けて、未だスイッチ入らずの私・・・

家にはまだ手付かずの布があるにも関わらず、自分のテンションを上げるために今日は布を買いに行って来ました!
年末より、ご近所友達のKちゃんからパンツを頼まれていたこともあって、久しぶりに布屋のおじさんと会ってきたのでした。
おじさん曰く、12月と1月は布屋さんはとーっても暇なのだとか。
理由もあるらしいけど、私にはイマイチ??だった・・・(汗)

やっぱり布見ると楽しい♪

1番下と2番目はウール、黒は綿麻です。
今のうちにウールで何か作らないと、季節が・・・!!

1番上と、上から3番目は本麻になります。
同じ麻でも色も厚さも違うので、だいぶ雰囲気も違ってくるのでは?と思います。

これだけ買ってしまったからには、気合を入れて作業しないと・・・
布買って満足しちゃわないように頑張りマス。

・・・・・・・・・・・・・・・

犬のベッド

布を買って大満足で帰宅すると、旦那サマが既に帰宅済み(焦)

我が家のワンコどもにベッドを作ったとかで旦那サマも大満足みたい。
でも、私的にはデカイ!としか言いようがないほどの大きさ。。
確かに良く出来てるけど、こんなにデカイの邪魔じゃな~い?!
大型犬が寝るような???

しかも、後輩ワンコのハナは気持ちよさそうにベッドで寝てるけど、先輩ワンコのゴンはなかなか入らず、終いには旦那サマ自らゴンをベッドの中へ入れて、自分もしばらく添い寝してるし・・・苦笑

どうにか2匹がベッドで落ち着いたところで、パチリ♪

やっぱり、何回見てもデカイ・・・
Posted at 22:55 | 洋服作り | COM(0) | TB(0) |
2010.11.12

2wayジャケット

2wayジャケット①  2wayジャケット②

まだまだ私の「やる気スイッチ」ON状態!!
先日作った「ドレープジャケット」をまたまた作ってみた。

昨日、布を買いに行ったらキレイなベージュのウールが破格なお値段で手に入ったもんだから、今回は初めての「ウール」ちゃんで作成。

前回作ったドレープジャケットは少し長めだったので、今回は腰より少し長め丈(前回よりかなり短め)に仕上げてみました。

おまけに今回はドレープのところにボタンを付けたので襟元を留める事もできる優れもの??
ボタンを留めて、ストールなんてしたら素敵カモ☆

・・・・・・・・・・
今日は、子供の学校に行ってきた。
今年は「展覧会」で明日が保護者鑑賞日なんだけど、明日はママさんバレーの大会だから一足お先に今日の「予備日」で鑑賞。

うちのお嬢は、「絵手紙」と「のこぎりを使った工作」を出品。
絵の具の使い方やのこぎりの使い方も、遥かに上手になってるぅぅぅ!!

子供の成長をマジマジと感じた作品展でした。



Posted at 14:15 | 洋服作り | COM(0) | TB(0) |
2010.11.10

楽しい時間

ドレープジャケット

今日は仕事お休み~♪
ご近所友達のKちゃんとNちゃんとLaunchの約束したぁぁぁ!!(嬉)

KちゃんとNちゃん家の下の子供と我が家のお嬢は同じ歳なんだけど・・・うちだけ女の子。。
2年生位までは一緒に遊んでたから、ママ達とも良くお茶したりしてたけど、最近はなかなかお互い忙しく・・・
今日は久しぶりのLaunchで超嬉しかったよ~(涙)

仕事に行く感じで家の用事を済ませると、なんだかお昼まで結構時間あるじゃん!!
思い立って洋服作り。。私のやる気スイッチON。

何だか羽織るもの欲しい☆なんて思って、型紙作り・・・布を裁断・・・ミシンガタガタ・・・・
スゲー!!待ち合わせの時間までに作れちゃった♪

今回は胸元にドレープを入れてたっぷりめに仕上げてみました。
お袖は七分袖、中に黒のタートルとか着て・・・下はジーンズなんて穿いたらカッチョヨイかも?!
ドレープをスッキリとボタンで留める形にしても、案外素敵かも☆
麻100%だから、着ていくうちに馴染んでくるし、意外と厚めの布だからこれまたしばらく重宝しそうだわ(^^)v

・・・・・・・・・・

今日のLaunchは、青葉台にある「蟹猟師の店」の予定だったんだけど・・・
現地に着くとお店が変わってるぅぅぅ(驚)
どうやら今年の9月から変わったらしいんだけど、仕事帰りのNちゃんと合流だったから、ブロンコビリーにキーメタ!

ステーキとハンバーグのお店みたいで、中に入ると奥様方ばかり・・・
私なんてそんなに無いけど、世の奥様達はこんなにLaunchをしてるモンナノカ???
あまりにも主婦密度が高かったから、ちょっとビックリ@@;

サラダバーとドリンクバーをつけて、これでもかっ!って位食べマシタ。

旦那サマと娘には悪いけど、主婦にはこーゆう時間も大切だわ、うんうん♪♪
午前中にミシンガタガタ、お昼は友達とLaunch♪
なんて今日は楽しい時間を過ごせたんだろう。 幸せ~♪♪♪
Posted at 23:03 | 洋服作り | COM(0) | TB(0) |
2010.11.09

ようやく・・・デキマシタ

                     麻白ブラウス


何だか、とおっても久しぶりの更新デス(汗)
自分のバレーやら子供のバレーやら・・・
何でなんだろう??@@

ようやく、麻100%の白いブラウスが出来上がりました。
このブラウスは、結局何日かかってしまったのやら・・・
私の「やる気スイッチ」はイズコ~!?

でも、真っ白いリネンはやっぱり素敵☆
ブラウスのお袖も七分袖だから、春夏は1枚でも、秋冬はタートルと合わせても着られそうです♪
ボタンは水色の透明感のある「白」ではない色なのでちょっとアクセントになってます。

ヤットコサ出来上がって、私が写真を撮っていたら、旦那サマが一言・・・
「やっとマトモな洋服見たよ」だって!!(怒)
超ムカつく!!!

                    綿麻パープルⅤネック


ブラウスが出来たところで、何だかやる気スイッチON!!
先日、作った綿麻パープルのⅤネックワンピースを自分用に製作。
お袖を少しワイドにして、丈を先日より短めに仕上げました。
やっぱり、シンプルが好き☆

先日作った綿麻パープルのⅤネックワンピースと今回紹介の麻100%白ブラウスは「Yuge」さんに納品シマシタ。

・・・・・・・・・・

コトコトアラジン

最近、朝晩寒い!(かと思ったら、今日は暖かいではあ~りませんか!?)
ついにアラジン登場!!
やっぱり、いいねぇ~。アラジンのブルーフレームは。
今年は、やかんも新しく仲間入り♪
我が家のキッチンはなんと「赤」。だから、やかんも赤いのを旦那サマが買ってくれました♪
やかんからは湯気がでて・・・これからはお鍋からもコトコト音が聞こえる季節ですね。


Posted at 23:59 | 洋服作り | COM(0) | TB(0) |
2010.10.23

好き色Vネックワンピース

Vネックワンピース

ようやく『やる気モード』やって来ました~!!
最近全然ミシン触ってなかったけど、久しぶりに洋服作り♪

夕飯の片付けを早々済ませて、ミシンをガタガタガタガタ・・・

今回は、私の好きなVネックワンピースを綿麻のパープル色で作りマシタ。
首元がVだから、胸元スッキリ。しかもシンプルだから落ち着くデザイン。

久しぶりに洋服を作っていたら、旦那サマが「何作ってるの?」「オレの??」「いつまでに作るの???」と質問攻めしてきた。

ワンピースなんだから「あなたのではないでしょ(怒)」って感じなんだけど・・・@@

やっぱり出来上がると、やっぱりシンプルがいい♪

今度は何を作ろうかな~??

・・・・・・・・・・

そして、今日はまたまたママさんバレーの10月2度目の大会「小田急杯」

先日の大会に続いて去年優勝した大会。
去年の優勝カップはどこ??

私が持ってるって事で家中、捜索開始!(汗)

優勝カップは無事見つかったものの、去年我が家に来てから1度も箱を開けていなかったもんだからカビでもはえてるんじゃないかと心配してたけど・・・

今日は娘と旦那サマは子供バレーの遠征だったもんだから、私は原チャリで体育館へ。
でも、バレーの道具が入ったバッグとボールケースを両肩にタスキガケして、意外とデカイ優勝カップの箱を原チャリのフックに付けて走行中は両足でしっかり押さえ・・・
ジャージ姿で大荷物の原チャリのオバサンは、きっとすごい格好で走っていたんだろうなぁ~(恥)

試合は2セット目でエースが捻挫をしてしまった事もあり?残念ながら負けてしまった(悔)

でも、新たな課題に向けて切り替えて前に進んで行こう!



 
Posted at 22:07 | 洋服作り | COM(0) | TB(0) |