2010.10.06

秋の味覚・・・ふたたび・・・

栗ご飯

ご近所のお友達から栗を頂いたので、またまた栗ご飯を作った。
1シーズン1度の予定が、この秋は栗との格闘ふたたび・・・

前回スーパーで買った栗よりかなり多かっから、格闘時間も長かった(涙)
でも、栗はやっぱり栗ご飯♪♪

今夜のメニューは、先日旦那サマと娘が釣りに行った時のサバを使って「サバの竜田揚げ」。竜田揚げの上には野菜たっぷりのあんかけをかけました。

今日は旦那サマも「コレ、どこの店で買ってきたの?超ウマイじゃん!!」と皮肉交じりの褒め言葉・・
娘も食べ過ぎを気にして私の顔を見ながら「これ美味しいからもう少し食べていい??」と箸が止まらないご様子。
前回無反応の「栗ご飯」も「こっちも美味しいよ」と旦那サマ。(嬉)

そうそう、そういう反応を私は待っていたのよーっ!!

りんごのケーキ

食後には本日のデザート、「りんごのケーキ・ホイップ添え」

青森の「おばあちゃん」から送られてきたりんごもなかなか食べきれず、どうしたもんかと考え、今日はりんごのケーキにしてみた。(中にはチョコチップも入れてみた)

本当は「アップルパイ」にしたかったけど、娘はアップルパイが何故か苦手。。
どうして苦手になったんだろう??
苦手理由は未だに不明・・・

ケーキを食べる前に娘と生クリームを泡立てて・・・
「あーでもない、こーでもない」と娘と大笑い。かと思ったら、生クリームを泡立てる娘の真剣な顔に私は苦笑い。

こんな些細な出来事で家族と笑えるっていいなぁ~なんてジミジミ。

そして、いざ「りんごのケーキ」を食す。

こちらも旦那サマと娘に「これウマイ!」とお褒めの言葉いただきました♪

今日は2人をうならせ、勝ったぁ~!と何だかとても気分が良い。
勝利宣言をしてまた明日に備えることにしよう。




この記事へのトラックバックURL
http://510510san.blog110.fc2.com/tb.php/13-2aade059
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する