2012.02.01

Yugeの教室

     

今日は月に1回開催されている「Yugeの教室」の日。
最近参加していなかったけど、今日は革のキーホルダーって事で私も興味津々☆
久しぶりに参加させていただきました!!(参加中はアトリエも閉めてですが・・・)

1人1人、好きな色の革を選んで、パーツを選んで・・・
私はいつもの如く?パッパと決めて作業終了!!
でも、実は革に「しずく型」の穴を開ける時に逆さまに開けていて、出来上がってテンション下がるぅぅ@@;

作業終了後は、毎回好評の「deja vu」さんのLaunchデス♪
実はdeja vuさんもご近所友達。
今日は、最近話題の『塩麹』を使ったメニューがいっぱいでした。

     121312.jpg

塩麹に漬け込んだ鶏肉の丼(玄米ご飯)とねぎとしょうがのスープ。
ごぼうのスパイス和え。塩麹のお漬物。わかめとアマランサス?のパスタ和え。

このパスタ、アマランサスでしたっけ?@@;ひえとか粟の仲間らしいのですが、食べると明太子の様な食感でビックリ!!
どれも、とってもおいしいのです♪♪

そして、最後に・・・
     121311.jpg

豆腐の白玉ぜんざい。。
この白玉、豆腐を加えているらしく、とぉっても柔らかくて・・・甘さも控えめでサイコーでした。

塩麹・・・とって万能なものらしいけど、出来上がるまでに時間がかかり、その上その過程は可愛がってお世話をしなくてはいけないらしい。。。
そんな話を聞くと、以前試みたことのある「ぬか床」を思い出してしまった私。
私のぬか床、見るも無残デシタ。。

この「Yugeの教室」、教室(材料代含む)とLaunchが付いて何と2000円です!!!
興味があるものにチャレンジ、そして美味しいご飯、雑貨やアンティークも買えて、2階では洋服も買えますよー♪♪絶対お得ですよね!!

今日は、以前習っていた編み物教室のお友達や、前回「コトコト」オープンの日に来てくださったお客様が生徒さんだったので、とっても楽しい教室でした♪♪
今日はいらしていませんでしたが、神奈川県の「秦野」から来てくださる方もいるとか。
実は、私の実家なんです、秦野♪
なんか、いろいろなところで人って繋がるんだな~なんて嬉しくなりました。

また、是非参加させてくださーい!!
この記事へのトラックバックURL
http://510510san.blog110.fc2.com/tb.php/141-db2ada36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する