2012.04.22

やっと・・・デキマシタ。。。

2月の中旬に地元フリーペーパーの「ショッパー」にアトリエを掲載していただいてから数日経ったある日、1本の電話がありました。
営業日ではなく、介護の研修が終わって仲間といるときの出来事。
ご年配のご婦人の声で「ショッパーを見たが、何十年も前に友人から頂いた布で洋服を作ってほしい」との依頼でした。基本的に、アトリエか「Yuge」さんの布でしか作らないのですが、お話を伺っているうちに・・・
「見てみないと分からないので、1度見せてください」とお答えしていました。^^;
これも、介護の仕事をしているからなのか?普段ご年配の方と接しているからなのかぁぁ?!

そんな電話をしてから数日。ご年配の女性が大きな荷物を持ってアトリエにいらっしゃったのです。
そう!あの時の電話のご婦人。。。

コトコトにいらして下さった方はご存知かと思いますが、アトリエに来る階段は古くてちょっと危ない・・・
その階段をお1人で荷物を持ちながら上がってこられたのには私も驚きでした。
そして、荷物の中から布を取り出して、いろいろお話させていただきました。
既に形になっているお洋服は妹さんが以前作られたとの事。そのワンピースと似た形で洋服を3着という依頼でした@@!!

見れば、布はテロテロしたリネンでもコットンでもない・・・
私が扱ったことのない布。。。どーしよぉぉぉ。

お待たせいたしました!!!
先日、よーやくできましたぁぁぁ。

ご婦人のご要望通り?に出来たかは不安ですが、私なりに頑張らせていただきました。
それがこちらでーす☆

     04212.jpg

病院に行くのでファスナーでの前開きがと言われたのですがファスナーを使うのはお断りさせていただきました。
その変わり、ボタンは大きめにしてあります。
襟ぐりは「首がもう年寄りだからあまり広くしないでほしい」と言われ、襟ぐりは小さくしてあります。

そして、このテロテロ生地だけでは透けてしまうので、ご婦人曰く「シミーズ」も同時に作成依頼。
シミーズ??
シミーズの生地って??あの?あの生地ってどこで売ってるの????
???がいっぱいですが、やっぱりリネンがいい♪
リネンワンピースをシミーズとして着てください^^;
     04213.jpg

どちらも気に入ってくださると良いのですが・・・
大変お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。

・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・・+・・・・・・・・・・

そして、アトリエ内は「麻100% 生成りのドルマンスリーブプルオーバー」が出来ました♪
こちらは何と言っても楽!!
先日ご紹介したブラックリネンのドルマンちゃんはお嫁に行ってしまったので、早速作りましたよ~!
     04211.jpg   4800円

こちらも1点しかないので、見てみたい方はお早めに!!って、いつもコトコトは品薄で1点ものしかないのですが・・・@@;



この記事へのトラックバックURL
http://510510san.blog110.fc2.com/tb.php/165-aeacde0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する